大阪と神戸方面、ときどき遠征。シーバスばっかりの釣り日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鱸24耐前日!!!

DVC00143.jpg
・・・(・ω・`lll)



雨の中ちょっと様子を見に行ってみると、完全ノーバイトをくらったふっくいです・・・orz





今回は・・・・・・ヤバい。





てか色々とヤバい(笑)





どうしよかなぁ~と迷っていますが、最後にやる事は決まっています(`・ω・´)





それは・・・地蔵wwww





それしかないwwww





それにしても今回の鱸24耐。





2月というのに参加者多っ!!!





な~んか噂ではWSSの安打製造機、三重の色々とめんどくせぇ人も参戦するとか・・・





大会終了ギリギリの時間が危険な予感(笑)





今回も楽しみですね♪







GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

↑釣り情報はこちらから↑
ランキング参加中です!
大会はから参加しますよ~。
押してくれた人は ネ申!(・∀・)


↑毎月開催中!↑






スポンサーサイト
[ 2011/02/19 00:00 ] 鱸24耐 | TB(0) | CM(5)
めんどくせぇ!!
[ 2011/02/19 11:39 ] [ 編集 ]
はじめまして。
タイドマーク アルテサーノで検索してまして
偶然迷い込みました。
私も96/08を購入予定ですが、メーカー欠品中で
待っているところです。
お尋ねしたいのは89/08というシリーズでも一番張りのある
剛竿でデカボンボン使われてのチニングの件です。
私もボンボン使ってますが5g中心ですし、ロッドもデクスター
TBX77とメバル竿です。
最近ではロストもったいないので、3gほどの太軸JH+ベビサー
が中心です。
想像するに地形的に深場のチヌを当たり即合わせで強引にフッキング
というイメージですが・・・
私の中では底ずる引き系の対極にあるようで非常に興味あります。
知り合いの釣具屋さんにボンボンいれさせたらデカボンボン間違っていれて不動在庫になっています。
その処理もありどのような場所でどのように使われているのか教えてもらえないでしょうか?
いきなりで、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
[ 2011/02/19 11:47 ] [ 編集 ]
>>イナローさん

超めんどくせぇ!(笑)

>>山猫 玉三郎さん

初めまして!(・∀・)
僕も猫大好き人間です♪
上のめんどくせぇ人はスル―してください(笑)
それとタイトルの通り、基本的にはシーバス人間ですのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・

さて、質問の件ですが、場所としてはゴロタ場でカニやエビなどのエサが多いだだぴっろ~い大場所で底ずる引きで使用しています。
シャローはもちろん深場(といっても水深5~6mくらい)でも使っていますよ♪
単純にある程度の飛距離が出るため広く探れるのと、風の強い時やある程度の深場でも底が取りやすいのが気に入っています。
また、重たいのでボトムマテリアルもわかりやすいですし♪
ただ小場所やリップラップ(自虐行為 笑)などでは僕も軽いものを使います(^_^.)

あとロッドに関してですが、柔らかいロッドで底ズルボンボンをやった事もあるのですが、根掛かりしそうな所に食い込んでいくような感触が僕はあまり好きじゃないんです。
そこでたまたま“エエの釣りたいな”のhasegawaさんにお借りしていた89/08を使ってみるとピッタリでした(hasegawaさんもチヌにいい感じとおっしゃっていました)
フッキングに関しては、即合わせしてしまうと針先が曲がって返ってきたり、掛かっても口の固い所に引っ掛かっているだけで途中でバレてしまうというのがあったので、アタリがあったら少し送り込んでちゃんと重みがのってから引っ張る?ような感じ(スイープ?)でアワセています。
もちろん掛けた後はゴリ寄せですが♪
こんな感じです(笑)

僕も96/08を振らせてもらった事があるのですが、非常にいい感じですよね♪(僕好みですw)
購入予定うらやましいです( ・∀・)
[ 2011/02/20 22:06 ] [ 編集 ]
なるほど・・・
さっそく、ご回答いただきありがとうございます。

釣り場的には予想通りでした。
ただ、合わせに関しては、普通のボンボンと変わらないというか、
当たり前といえば当たり前なんですが重み感じてからスィープな合わせなんで予想外でした。
ロッドがパッツンパッツンなイメジあるんで感度はいいが弾くんじゃないかと思ってましたがそうでもないんですね。

私もきっちり反転して重み掛ったときにスイープ&強烈と2段階で合わせます。(反転させた方が地獄に掛る確率高いんで)
軟らかい穂先のロッドなんで、焦らし効果高くなったと判断したとき
咥えたら軽く1/3ほどゆっくリール回してテンションかけて反転促してます。(ブログ上ではローリングサンダーと呼んでます。(笑))

実は私も“エエの釣りたいな”の記事参考にさせてもらいました。
最後までレングスとパワーで107/09か96/08悩みダイコーの松本氏に相談して決めた次第です。
89/08は取り回しもよさげですし、ガンガン振り抜ける体力あったら
(後20年若かったら(汗))是非欲しいですね。
中高年なんで飛距離はレングスだよりです。(汗)

ところで、リールはブランジーノの新型ですか?
かっこいいですね。
3月発売でしたよね?

またお邪魔しますんで、いろいろ教えてください。
[ 2011/02/21 03:26 ] [ 編集 ]
>>山猫 玉三郎さん

反転を促すローリングサンダー!!!
名前がカッコイイですね(・∀・)
僕も使わせてもらいます(笑)

あっ・・・実は107/09も振らせてもらった事があるんですが、逆に振りきれませんでした(泣)
まだまだ修行不足です(・ω・`lll)

ただの旧ISO Zですよ♪
ホントは新しい方の“競技”が欲しいのですが値段が・・・orz
[ 2011/02/21 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:ふっくい
ルアーをちょっとだけ操る、
ウェーディング中に沈する程度の能力
酒を買う時に、免許証の提示を求められると喜ぶお年頃。
そろそろ誕生日がくるとマイナスにしていって欲しい25歳(笑)

カレンダー
最新記事
天気
QRコード
QR
FC2カウンター


